トピックス TOPICS

FedEx:輸送時のCO2排出量報告ツールの提供を開始

FedEx Expressは8月31日、貨物の輸送に関する排出量を顧客がウェブ上で確認できる新ツール“FedEx Sustainability Insights” の提供を開始したと発表した。

このツールは、米FedEx Dataworksが開発したクラウドベースのデータエンジンで、ほぼリアルタイムでFedExのネットワークデータを利用し、CO2e排出量を試算。顧客は個々の追跡番号の排出量データだけでなく、FedExのアカウントにおける過去の集計データも確認できるほか、対象となるすべてのFedEx Expressの貨物の輸送方法、サービスタイプ、国または地域のデータがツール上で表示可能となる。

新ツールの提供は、日本を含むアジア太平洋、中東、アフリカ(AMEA)地域の一部の顧客に向けて開始しており、同ツールを利用することで、サステナビリティレポート作成および将来的な戦略策定をサポートする。

FedExは、「環境管理活動と透明性のあるサステナビリティレポートは、今やビジネスにおいて必要不可欠。消費者もECでの購買活動を行う際、持続可能性を意思決定のための材料としている。顧客の需要を満たす事業と持続可能性への取り組みを推進していく」とコメントしている。