トピックス TOPICS

UPSが新たに300億ドルの資金を拠出、全米運輸労組との暫定協約に合意

インテグレーター世界トップスリーの一角を占める米国UPSと、約34万人のUPS従業員が加盟している全米運輸労組International Brotherhood of Teamsters(通称:チームスターズ)は、労働協約の更改をめぐって過去数週間にわたって困難な交渉を続けてきたが、現地時間の7月25日、向こう5年間の暫定的な協約締結で合意に達した。

ここまで労使交渉が難航したのは、組合員の約半数を占めるパートタイム労働者の賃上げに関して労使が衝突したため。米国でも人手不足が深刻で労働市場が逼迫するのにともない、新規採用者の賃金が急速に跳ね上がったため、古くから勤務しているベテラン・パートタイム労働者が新規採用者の賃金と変わらないことに不満を抱いたことから、この点を整合化することを組合側が求めていた。
UPS側はこの問題を解決するために新たに300億ドル(約4兆2000億円)の資金を拠出し、組合側の要望に沿うことにしたもの。


UPSの宅配ドライバーたちは大幅な給与アップを勝ち取った(230802)
同日、UPS のキャロル・トメCEOは、「われわれは、チームスターズのリーダーシップにより、UPSとその従業員および顧客にとっての重要な問題について、3者ともにウィン・ウィン・ウィンとなる合意に達した。今次協約は、UPSのフルタイムおよびパートタイムの従業員それぞれに業界をリードする給与と福利厚生を提供し続けると同時に、競争力を維持し、顧客にサービスを提供し、ビジネスを強力に維持するために必要な柔軟性をもたらします」との声明を発表した。

2023~28年の5年間に適用されるUPS/チームスターズの全国基本契約の要点は次のとおり。

1)歴史的な賃金引き上げ: 既存のフルタイムおよびパートタイムのUPSチームスター組合員は、2023年に時給2.75ドル増加し、24年以降の契約期間中はさらに時給7.50ドル増加する。
既存のパートタイマーは直ちに時給21ドル以上に引き上げられる。これにより、パートタイム労働者の賃金引き上げ額は、以前の契約で得られた金額の2倍となり、既存パートタイマーは今後5年間で平均48%の賃金引き上げを受けることになった。

2)UPSの新規パートタイム雇用は、時給21ドルから始まり、時給23ドルまで上昇する。また、すべての組合員ドライバーは、ただちに通常のパッケージカー・ドライバーに再分類され、年功序列による待遇を受けることになり、従来の不公平な2段階賃金制度は廃止された。

3)フルタイム従業員の賃金引き上げにより、UPSのチームスターズ組合員は全米で最も給与の高い配送ドライバーであり続け、平均最高賃金は時給49ドルに向上する。

4)会社側は配送用車両の空調や貨物の換気などの安全と健康の保護を約束する。 UPSは2024年1月1日以降に購入されるすべての大型配送車両、スプリンターバン、およびパッケージカーにキャブ内エアコンを装備する。すべての車両の貨物室に2つのファンと吸気口を付ける。

5)すべてのUPSチームスター組合員は、マーティン・ルーサー・キング・デーを初めて完全な休日とすることができる。組合員ドライバーは休日に残業を強制されることは拒否できる。
組合員のパートタイマーは8時間の固定保証付きで、自分の車両を使用してすべての季節サポート作業を優先的に実行できる。季節労働は初めて11月から12月までの5週間に限定されることになった。

以上の画期的な暫定協約に労使が合意した結果、UPSでは7500人の新しいフルタイム従業員の仕事が創出され、2万2500人の空きポジションが生じることから、契約期間を通じてパートタイマーがフルタイムの仕事に移行するためのより多くの機会が確立されたという。


UPSの労務コスト増は配送費の値上げに結びつくのか(230802)
チームスターズ関係者は、「この労働者にとって圧倒的に有利な今回の契約は、すべての労働者の賃金を引き上げ、より多くのフルタイム雇用を創出し、職場の保護と改善を数多く含んでいる。チームスター労働者がアメリカを動かした。組合は組合員のために勝利することを誓ってこの交渉に臨み、UPS史上最高の契約を要求し、それを実現した」と、高らかに宣言した。